「人」を核にした写真撮影を通じて、企業や地域とのつながりを創出
グリッジのWeb制作でも数々の写真を手がけるカメラマンとランジェリーデザイナー兼コーディネーター、Webデザイナーのポートフォリオとなるホームページを制作しました。
メンバーの一人であるカメラマンからのご要望は、「自身のライフワークとも言える”人を撮影すること”によって生み出されたクリエイティブを、ひとつのサイトにまとめる」こと。
人にフォーカスした写真を通じて、企業や地域にもグラフィックの可能性をPRしていきたいとのご希望も承っていました。
具体的には「商品の着用写真を希望されるアパレルメーカーやショップに対して、モデルや背景、コーディネートまで含めた提案ができることや、”物撮り”を希望されるクリエイターに対して、人物を入れた”動”を感じさせる撮影が提案できることを伝えたい」とのこと。
ファッションブランドやメーカーは商品を用意するだけで芸術作品に近い商品写真を手にすることができ、ものづくりに特化したクリエイターでも、生命を感じさせるような写真を仕上げていくことができることが伝わるよう、作品を追加していけるサイトを制作しました。
ポートフォリオを通じて、岡山のクリエイティブシーンを豊かに
クリエイティブを展示する場であると同時に、このサイトではカメラマン、Webサイト制作者、ランジェリーデザイナー兼コーディネーターであるメンバーが直面してきた、「モデル調達の難しさ」を解決することも目標に。
様々なクリエイターが表現の一部として求める”人”やファッションモデル、企業サイトで商品やイメージ写真の一環として登場するモデルなど、地方でクリエイティブを続ける際にハードルとなる問題を解決したいとの思いがありました。
そのためここでは独立したモデル募集ページを作成し、検索上位に表示されるようSEO対策を。
効果は公開後まもなく現れ、モデル希望者からの問い合わせが急増し、現在では数ヶ月先まで撮影スケジュールが埋まった状態です。
「シーンや商品に適したモデルを自由に起用できるようにして、岡山のクリエイティブシーンをもっと活気づけていきたい」との思いを積み重ねていけるサイトに、クライアント様からもご満足の声をいただいています。