商品の世界観を伝えるプラットフォームの特長を活かし、クリエイターの魅力を発信
ご連絡をくださったのは、アメリカから帰国されたばかりのクライアント様。
「日本ではまだ馴染みの少ない”ラグジュアリー・ストリート”にカテゴライズされる商品を、ECサイトで販売したい」というご依頼でした。
課題は事業を立ち上げたばかりで、スタート時にはまだ十分な商品がなかったことと、商品の持つラグジュアリーな世界感を予算内で伝えること。
当社からは成果報酬型の支援として、売り上げに連動したサイト制作と運用支援をご提案しました。
商品の世界観を存分に表現するため、プラットフォームはカナダ発、世界175ヵ国で100万ショップ以上を抱えるShopifyを選択。
「日本人には使いづらい」と事業主様からは敬遠されがちなECサイトではありますが、当社スキルによってサイトの持つ特長を余すところなく活用しました。
テンプレートを活用し、ブランドへの信頼感と共感を集めるサイトへ
Shopifyの魅力は、管理画面が直感的でサイトの作り込みがしやすいことと、洗練されたセンスを存分に発信できること。
またマーケティングに強く、SNSとの連携などで爆発的な売り上げにつなげやすいのもメリットです。
一方で管理画面には英語しか対応していない箇所もあり、日本人の求める「寄り添うサービス」とは一線を画すため、使いづらいとの声も少なくありません。
今回はサイト制作と同時にShopifyの運用まで含めたご依頼をいただいたため、管理画面もすべて当社でお預かりし、サイト上で提供されているテンプレートを活用しました。
マウスやタッチなどで直感的に構築していける箇所の他、コードにもアレンジを加えることで画像の差し替えやコンテンツの追加を行い、よりブランドの魅力が伝わるサイトを制作しました。
今後は細かなアップデートの他、SNSの活用を含めた販売戦略といった支援を引き続き行います。