ポータルサイトとしての見やすさと検索のしやすさを重視
数年来、当社がご支援してきた不動産会社様からのご依頼で制作したのは、建売住宅のポータルサイト。
物価の高騰によって注文住宅の購入が難しくなり、建売住宅へのニーズが高まっていることから、「岡山県内の建売住宅を検索しやすいウエブサイトが作りたい」とのご要望を承りました。
不動産業を営むお客様にはすでに、何人もの顧客から「建売住宅を紹介してほしい」との要望を受けていたものの、複数あるおすすめの物件をわかりやすくご紹介できる手段がなかったとのこと。
情報やコンテンツの入り口となるポータルサイトにこだわり、不動産会社として公平かつ的確な目線で選んだ物件を掲載したいとの思いをお持ちでした。
トップページについてお客様が重視していたのは、物件検索のしやすさ。
メニューの見やすさや絞り込みのしやすさなど細部にこだわり、デザインや機能性については何度も打ち合わせを重ねました。
物件ページでは、システムを導入して情報をスムーズにわかりやすく表示
検索性にこだわったトップページに続き、物件ページではシステムを導入し、視認性を大幅アップ。
標準仕様には、個々の物件が備える性能や特長を項目ごとに表示できるようシステムを組み込みました。
例えば小さなお子さんのいるご家族には必須と言われるスマートキーや、安全性を示す耐震等級、省エネ住宅であることを示すZEHなどについては、操作画面上にキーワードを記入するだけで自動的に表示されるよう設定。
膨大な量の物件数を登録していくお客様の負担を減らしつつ、サイトを利用される方の見やすさも実現しました。
ユーザー最大の関心事である価格についても、ローンシミュレーション機能を組み込むことによって、返済計画をわかりやすく表示。
物件ごとに月々の返済額をお知らせすることで、よりリアルな検討材料としていただけるサイトが完成しました。
お客様からはコーポレートサイトに続き、ポータルサイトでもご満足の声をいただいています。
当社ではコーポレートサイトだけでなく、ECサイトやポータルサイトなど、様々な特徴を持つウエブサイトと、運用開始後のSEO対策や広告運用など、サイトを活用した集客にも注力しています。
お客様に合ったご提案をさせていただいておりますので、ぜひウエブにおける集客のお悩みなど、お気軽にご相談ください。