初めてのWeb広告は何から始めたらいい?InstagramやGoogle広告?予算の考え方まで解説

  • 2025.06.19
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「広告をやりたいんですけど…まず何から考えたらいいですか?」

Webサイトの制作とあわせて、最近ご相談が増えてきているのが「Web広告」の話です。

特にInstagram広告など、SNSを中心に集客をしたいという声は年々増えています。ただし、いざ広告をやってみようと思っても、

  • 「何から考えればいいのか分からない」
  • 「そもそも予算っていくらかかるの?」
  • 「どこに頼めばいいんだろう?」

というように、わからないことだらけなのが正直なところだと思います。

この記事では、広告を始めたい方に向けて、実際の相談内容をベースに「考える順番」でやさしく整理していきます。


Step1|まずは「何のために広告を出したいのか」を明確にする

Web広告を考えるきっかけは、人によってさまざまです。よくあるのは以下の3パターンです。

  • イベント・キャンペーンのために集客したい(短期集中型)
  • 普段から常時、集客の基盤をつくりたい(B2C向けなど)
  • 認知を広げたり、ブランドを育てたい(中長期ブランディング)

目的によって、適切な出し方・選ぶ媒体が大きく変わります。


Step2|目的に応じて、使う広告の種類を選ぶ

広告媒体を選ぶとき、大事なのは「どういう状況の人に届けたいか」です。
たとえば次のような考え方があります。

▷検索して探している“顕在層”には

Google検索広告 / Yahoo広告
…すでに「○○を探している」状態の人に対して、ニーズに直結した広告を表示できます。

▷なんとなく興味ありそうな“潜在層”には

Instagram広告 / TikTok広告 / バナー広告
…ターゲット層の興味・属性から届けたい人を絞り込む。ビジュアルや雰囲気重視。

▷補助的な広がりが欲しいときには

Googleディスプレイ広告 / YouTube広告
…「見かけたことある」「気になっていた」を後押しするリマーケティングなどにも活用できます。

✏️「若者=Instagram、年配=Google」みたいなメディアの“属性”から考えるよりも、
「どういう目的・シーンで届けたいか?」から選ぶほうが、実は失敗しません。


Step3|広告の予算はどう考える?

ご相談の際に一番多いのが、「で、いくらかかるんですか?」という話です。

私がお答えしているのは、「まずは、ご自身が“痛まない金額”から始めてみてください」ということ。
感覚的には「今月これくらいなら、出してもまあ納得できる」という範囲からスタートしてOKです。

そのうえで、もう少し具体的に言うと…


【広告費の目安感】

たとえば:

  • 「10人のイベント参加者を集めたい」
  • そのために「1人あたり5,000円〜1万円程度」かかると仮定
  • → 最低 5万円〜10万円 程度の広告費が必要

というような逆算になります。

とはいえ、予算がそこまで取れない場合もあります。
そんなときは「まずは可能な範囲で1ヶ月だけテスト運用してみましょう」とご提案しています。3万円でも2万円でも、“試す”ことから始めるのが大事です。


Step4|実際に出すには? 自分でやる or 頼む?

Web広告の出し方には、主に2つの方法があります。

● 自分で出す場合

  • 管理画面の操作や設定は少しハードルあり
  • SNS広告は自分の投稿をそのまま活用できることも
  • ターゲティング設定や予算調整が必要
  • 自分で学びたい・試したい人にはおすすめ

● 制作会社や代理店に頼む場合

  • バナー制作・配信設計・運用まで任せられる
  • LP(ランディングページ)の制作も含めた設計が可能
  • 成果を出すための“全体設計”を依頼できる

弊社のような制作会社+広告運用の支援ができるところであれば、
単なる“出稿”だけでなく、受け皿まで設計した上での運用が可能です。


Step5|テストから始めて、改善しながら進める

広告は「出せば終わり」ではありません。
むしろ大事なのは「出したあと、どうだったかを見て改善する」ことです。

  • どのクリエイティブが反応が良かったか
  • どんな属性の人に届いているのか
  • ページの改善でCVR(成果)が変わるか

まずは 1ヶ月〜3ヶ月のテスト期間でしっかり傾向を見た上で、
改善するか・続けるか・やめるかを判断するのが健全なスタイルです。


最後に|「広告」は、目的と戦略があってこそ意味がある

広告は、ただ出すだけで魔法のように人が集まるものではありません。
目的・ターゲット・訴求内容・予算・運用方法──
このすべてが組み合わさって、はじめて「意味のある広告」になります。

わからないことが多いからこそ、誰かに相談して“全体設計”から始めることをおすすめします。


📩 ご相談受付中

弊社では、サイト制作から広告運用まで一貫して支援しています。
「まず話を聞いてみたい」という段階でも構いませんので、お気軽にご相談ください。


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お客様のホームページの集客や売上を伸ばすことまで考えて提案ができるweb制作会社は多くはありません。グリッジは数少ないその1つです。

グリッジはただウェブサイトを作るだけではなく、徹底的に「誰に」「どうやって」「届ける」かを追求し、クライアントの課題解決に向き合うweb制作会社です。

お困りのことがあればお気軽にご相談ください。

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Writer この記事を書いた人

清水 信行 代表 / デザイナー

1989年岡山県生まれ、岡山在住。制作会社に3年勤務した後に独立し、その後2年フリーランスとして活動後、法人化。5年間で制作したwebサイトは200件以上で、現在はディレクションからデザイン、コーディング、コンサルティングまでweb制作業務全般を幅広くこなす。

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