LINEマーケティング【プロフィール編/プロフィールの構築方法を解説】

  • 2024.08.15
  • LINE

こんにちは٩( ᐛ )و
夏も中盤に差し掛かり、まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
先日初めて「めんたいパーク」という施設を訪れ、明太子とたらこの違いを知った藤井です。
さて今回は自社公式LINEについての記事を書こうと思います。
先日不動産会社様の公式LINE作りのお手伝いをさせていただき、順調にお友達の人数が増え、お問い合わせもいただいているという嬉しいご報告をいただきました!( ◠‿◠ )
そこで自社のLINEも運用してみようということになり、実験的にLINE構築と運用がスタートしました。
BtoCのビジネスですとLINE戦略は相性がいいと思うのですが、グリッジは基本的にBtoBになるので、どこまで効果があるのか、どういうアプローチがいいのか、正直未知数ではありますが、試行錯誤して効果のある公式LINEへと育てていけられればと思っています!
この記事ではプロフィール編として、プロフィール構築の方法について解説いければと思います。
今後「リッチメニューなどメッセージ構築編」「LINE広告運用編」などもブログに書ければと思っています。

こんな方にオススメの記事です

  • 公式LINEの運用を検討されている方
  • 公式LINEアカウントだけ作って何もされていない方
  • 何から始めたらいいかわからない方
  • LINEを使って集客したい方

ターゲットとを決める

まず何を作るにしても、ターゲットを決めることが大事です。
どの層に、何を伝えるかによって、何を訴求するのがいいかが決まってきます。
弊社が考えたターゲット層は
「最近起業した経営者」
「新店をオープンさせた個人事業主」
「突然ホームページ担当に任命された若手社員」
「採用活動が上手くいっていない人事担当者」
このあたりをターゲットとし、コンテンツを考えていきました。

コンテンツを決める

コンテンツはできるだけ敷居を低く、気軽に友だち登録しやすい内容になるよう考えました。
実際の編集画面をお見せしながら説明させていただきます。

ファーストビュー

※この画像は左部分が実際にスマホで表示させるデザインで、右部分が編集画面になります。
公式LINEの顔部分は、特に大事!ここの背景画像で何を訴求するかで、友だち登録をしてもらえるか否かが決まると思います。
まず初めに背景画像ですが、ここで

  • グリッジとは何をしている会社なのか
  • 友だち登録をしたらどんなメリットがあるのか
  • LINEで何ができるのか

を見やすく、わかりやすく訴求しました。あまり情報を詰め込みすぎるとごちゃごちゃしてしまい見にくくなってしまうので、できるだけ簡潔に、文字は見やすくが◎


友だち追加ボタンの上に3つボタンが設置されていますが、これを何にするか?
デザインのベースカラーは何にするか?
も決めることができます。

そして今「友だち追加」という表記にしているボタンの文言も決めることができます。
複数選択でき、その場合はランダムでボタンの文言が切り替わるようになります。

コンテンツの増やし方

ファーストビュー部分はデフォルトで設定しなければいけない箇所になるので、初めから編集画面上に表示されています。他にコンテンツを増やしたい場合は下記赤枠で囲んでいる「+パーツを追加」ボタンをクリックします。そうすると下記のようにいくつかテンプレートを選択できるようになります。

ここから自由にテンプレートを選択し、プロフィールを構築していきます。

コンテンツ01:グリッジについて

まずは自由記述で「グリッジについて」というコンテンツを入れました。会社の紹介ブロックです。
2000文字まで記載可能なのでしっかり文章を入れることができます。
ホームページのURLも記述しました。

コンテンツ02:6つの特典

こちらも自由記述。メインコンテンツとも言える、「友だち登録してもらえる6つの特典」部分。

  • 無料ホームページ診断
  • SEO無料診断
  • なんでも相談無料
  • 無料見積もり
  • 失敗しないホームページ制作ガイド
  • ホームページ制作まるわかり

この6つを友だち登録してくださった方限定の特典としました。
誰しも何かしらのメリットがないと、友だち登録しませんよね?
ちょっとしたプレゼントを用意することで、友だち登録へのハードルが下がります。
ワクワクする気持ちを盛り上げれるよう、絵文字をたくさん使用して、カラフルに演出しました。

コンテンツ03:サービス紹介

自由記述で下記の3つのサービス紹介を記載しました。

  • ホームページ制作・Webデザイン
  • Webマーケティング支援
  • 更新代行・保守運用支援

自社ホームページの方が詳しく記載されているので、最終ホームページリンクを貼り飛べるようにしています。

コンテンツ04:制作実績

こちらはアイテムリストのグリッドというパターンで作成しました。
ノートパソコンの画像はひとつづつ作っています。
このリストが10個までした表示できないので厳選した10サイトを掲載しています。
2000文字まで記述できるようになっていますが、実際に表示されるのは20文字程度なので注意!
クリックすると自社ホームページの制作実績ページへ飛ぶようにしています。

コンテンツ05:資料請求・お問い合わせ

こちらもアイテムリストでリストパターンで制作しています。
これも文字は20字程度までしか表示されないので要注意!

コンテンツ06:基本情報

会社情報を記載する部分。営業時間や住所、電話番号、またお店のアカウントであれば決済方法や駐車場の有無、デリバリーの有無なども細かく記載できる仕様になっています。

コンテンツ07:よくあるご質問

こちらはリスト項目で制作。10個まで質問を掲載できます。
お客様からよく聞かれるご質問を掲載しています。

コンテンツ08:SNS

最後にSNS情報を記載。他のツールからどんな会社なのか情報を追加で収集できるので、お客様の安心材料になります。

最後に

いかがでしたでしょうか?
これだけのLINEプロフィールコンテンツを作ろうとしたら2日かかってしまいましたΣ(‘◉⌓◉’)
小さな画像制作もスマホで見えやすいようにと細かい調整をしていたら結構時間がかかります。
コンテンツを考えるで家でもなかなか大変。。
はじめたいけど公式LINEをどうやって作っていけばいいか悩まれている方はグリッジにお気軽にご相談ください!
集客に繋がるご提案をさせていただきます!

ホームページのことでお困りではありませんか?

お客様のホームページの集客や売上を伸ばすことまで考えて提案ができるweb制作会社は多くはありません。グリッジは数少ないその1つです。

グリッジはただウェブサイトを作るだけではなく、徹底的に「誰に」「どうやって」「届ける」かを追求し、クライアントの課題解決に向き合うweb制作会社です。

お困りのことがあればお気軽にご相談ください。

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Writer この記事を書いた人

FUJIYUKARI

学生時代にグラフィックデザインを学び、卒業後は11年間出版業界に携わる。2024年に元々興味を持っていたWEB業界に転職し、webデザイナーとして活躍中。

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