こんにちは!デザイナーの藤井です。
7月に入り暑い日が続いてますが、夏バテはしていませんか?
さて、今回は友だちを増やすLINEの構築術について書いていこうと思います。
様々なホームページを見ていると、コンバージョンを自社の公式LINEに設定しているサイトを良く見かけます。
LINEは誰もが気軽に当たり前に使っている連絡ツールなので、ここから相談ができたり、情報を得ることができることは、ユーザーにとってとても嬉しいことだと思います。
しかし、サイトからコンバージョンはクリックされているのに、LINEの友だち追加まで結びつかない、うまく機能できていないと悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
もしかしたら、LINEを上手く構築することで、そのお悩みは改善するかもしれません!
最近行った事例を交えながら解説していこうと思います٩( ᐛ )و
こんな方にオススメの記事です
- ホームページを作ったけれどコンバージョンにしているLINEの登録者数が増えない
- LINEの活用術がわからない
- 公式LINEの友だち数を増やしたい
- 公式LINEを見やすく改善したい
LINEのプロフィールを構築する
プロフィールとは?
LINE公式アカウントのトップページ部分。企業やブランドの基本情報を掲載できるページのことです。Web上にも公開されるため、アカウントの強力な認知経路となります。複数のパーツをカスタマイズして、より効果的な情報公開が可能です。
LINE ヤフー for business
プロフィール画面の構成
プロフィール画面で設定できる情報は、大きく4つで構成されています。
01.アカウント情報
アカウント名、ステータスメッセージ、プロフィール画像、背景画像 の設定ができます
02.基本情報
「紹介文」「営業時間」「予算」「電話」「Webサイト」「予約」「支払い方法」「設備」「住所」「地図」の中から必要なものを設定できます。
※住所・地図情報は[アカウント設定]から編集できます。
また、「サービス・取り組み」に分類されるパーツを追加すると、基本情報に追加されます。
03.ボタン
ボタンはアカウント名の下に3つまで表示できます。
「トーク」はデフォルトでの表示となり、残り2つのボタンは「投稿」「通話」「クーポン」「ショップカード」「サービスページ」「予約」の7種類からお好きなものを設定できます。
04.パーツ
上記以外にもプロフィール画面に表示したい情報は、パーツ機能を使い、つけ足すことができます。
追加できるパーツは、以下の通りです。
コンテンツ:「自由記述」「アイテムリスト」「最近の投稿」
顧客獲得ツール:「ショップカード」「クーポン」
アカウント情報:「お知らせ」「SNS」「基本情報」「よくある質問」
サービス・取り組み:「感染症対策」「デリバリー・出前」「デリバリー・宅配」「テイクアウト」
設定画面の構成
設定方法はLINEヤフー for Businessにてご確認ください
LINE構築事例
最近LINE構築をサポートさせていただいた「たてぽ」の公式LINEのプロフィールをご紹介させていただきます。
01.アカウント情報
まず、プロフィール画像ですが、LINEの友だち登録をしたら5つの特典がもらえるということを、わかりやすく表記しています。
プロフィール文章もシンプルでわかりやすい内容に。
02.基本情報
「たてぽについて」「LINE友だち追加特典」「建売タイムズ」「基本情報」「よくある質問」「自己紹介」「SNS」の7つのコンテンツで構成しています。
「たてぽについて」
LINEで物件探しが気軽にできる旨やお得に物件購入できることを訴求しています。
「LINE友だち追加特典」
5つの特典を1つずつ説明してます。それぞれの特典がパッと見てわかるように各バナーを作っています。
「建売タイムズ」
建売を購入する際に役立つ記事へ飛べるようにしています。
「基本情報」
たてぽのご紹介と電話番号、ホームページを掲載しています。
「よくある質問」
よく質問がある項目を掲載しています。
「自己紹介」
たてぽを運営するスタッフの紹介をしております。スタッフの顔がわかることでお客様が安心してご相談いただけると思います。
「SNS」
最後にたてぽのSNS情報を掲載して、他のツールからも、たてぽの魅力をお伝えできるようにしています。
最後に
いかがでしたでしょうか?公式LINEのプロフィールを少し工夫することで、アカウントの質が向上し、ユーザーが登録してくれやすい仕組みを作ることができます。
確実にコンバージョンを獲得するために、ぜひ参考にしてみてください。